読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近では100円ショップでのショッピングが面白くて季節ごとの商品を楽しみにし

最近では100円ショップでのショッピングが面白くて季節ごとの商品を楽しみにしています。 みなさんは1週間でどの位の頻度で100円ショップへ出かけていますか。 私は1週間で2回位足を運んでいます。

月一くらいです。 前はもっと行っていましたが ついつい余分なものまで買ってしまうので…。

次の水槽にろ過装置は必要か教えてください。 GEX 45cmスリム水槽。 メダカ4から5匹、ミナミヌマエビ4から5匹。 ウィローモスグロッソスティグマ。 ソイル敷きに岩、流木を少々。 LEDライト(GEX クリアLED SG450)。 水槽に付属していたのはGEXのスリムフィルターMです。 ①ろ過装置が必要かどうか (不要であればそのまま使わずにオークションにでも出そうと思います。) ②必要な場合、スリムフィルターM以外でおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

無加温で低光量でも維持できる水草だけに した方がよかったかな…。 グロッソは低水温に強い方ですが、 冬に加温しないと枯れたようになりますよ。 グロッソを年中綺麗に維持したいなら ヒーターが必要なので、濾過装置も付けた方が良いです。 ※ヒーターは水流がないと適温にならないので。 クリアLED SG450では光量不足と思います。 グロッソを這わすには高光量が必要。 光量が足りないと這わずに上に伸びます。 同じGEXならクリアLEDのパワー3位は必要。 水草も水質が悪いと維持できないので、 (最悪苔まみれになります。) 濾過装置はあった方がいいです。 まめに水換えしすぎると、 水道水が弱アルカリなので 弱酸性をキープする能力が落ちるのが早い。 養分も抜けやすいです。 ※適度な換水は必要。 生体が少ないのでCO2

が足りなくなりそう…。 CO2添加する場合はエアの入りにくい 外部フィルターか、水中フィルターがオススメ。 生体数が少なく、そんなに水は汚さないので 水作のスペースパワーフィットとか、 GEXのコーナーパワーフィルターでも 何とかなります。 夜間はCO2添加は止めて、 エアレーションした方が安全。 肥料食いでもあるので、吸着系のソイルなら 固形肥料も足した方がいいです。 設備を整えたくない場合は、 簡単な水草にした方が良かったかな…。